人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア再デビュー

10年以上ぶりにアウトドアを愉しむことにしました!

そこで、今回購入したのは、コールマンのダッチオーブン!!

この鍋は、買ってきていきなり使えるものではなく、

「シーズニング」という慣らし作業が必要な、手間の掛る可愛いヤツなのです。

「シーズニング」の方法
意図的に鍋に黒錆(四三酸化鉄皮膜)を発生させることで、鍋の腐食を防止する技術である。by Wiki

いろいろなやり方があるみたいだけど、買った鍋に付いていた取説通りにやってみた


早速作業開始前

アウトドア再デビュー_c0066687_0295034.jpg



1.水を張り火にかける。蓋も同様火にかける!

アウトドア再デビュー_c0066687_0352394.jpgアウトドア再デビュー_c0066687_0363982.jpg


2.オリーブオイルを塗って、火にかけ温め、ふき取る(熱い!)

3.1.2を二回繰り返す。



4.3度目の1を行った後、オリーブオイルを薄く塗り、香味野菜を炒める。        5.シーズニング完了!

アウトドア再デビュー_c0066687_041265.jpgアウトドア再デビュー_c0066687_0421443.jpg


若干黒光りして味が出たかな?  こいつの名前は嫁さんいわく「ともダッチ」らしいです。早く試したいです!
by bprince | 2010-02-09 00:57 | 伊藤 祐介
<< 八王子では・・・ 冷えますね。 >>